こんにちは。今週はピアスタッフの嶋田が担当します。よろしくお願いします。
私は夜寝る前、1日の締めくくりにあることをしています。一体何をしていると思いますか?。酒🍶?。タバコ🚬?。いやいや残念ながら私は酒もタバコも全く縁のない生活をしております(笑)。
何をしているかというと、その日にあった感謝な出来事を3つノートに書き出しています。えっ、感謝を3つ?!っと思われるかもしれませんが簡単なのです。「朝、予定通りの時間に起きられた」「雨の中だったけれど仕事に行けた」「近所の人に笑顔で挨拶出来た」こんな感じに小さなことを書いているだけなのです。小さなことでも私にとっては大きな感謝です。時には「お弁当の卵焼きに砂糖と塩を間違えて入れた」なんてのもあります。これは感謝じゃないだろうと思われそうですが、いいのです。自分でやらかした失敗は感謝なことに入れてしまい、日にちが経って読み返した時に思わずクスッと笑ってしまうようなことはやっぱり感謝なのです。又、学生時代の友人とのいさかいに泣いた時には「○○さんとはもうLIVEしない!」と殴り書きをしたりすることもあります。1週間経って読み返した時に、自分が悪かったと思い直し、ごめんねのLIVEを送ると仲直り出来たり。だからこの殴り書きも感謝なことに入るのです。
これらを私は感謝日記と呼んでいます。感謝日記の良いところは、あとで読み返した時に自分が成長出来ることです。ペンとノートがあれば誰にでも出来ます。是非お勧めです。皆さんも感謝日記をつけてみませんか?。きっと何か良いことが待っていますよ。そうしたら、私にコソッと教えて下さいね(笑)。






