奄美大島に行ってきました

ちょっと暖かくなってきました。今週ブログ担当の看護師、加藤紀子です。

とある方にお誘いいただいて、奄美大島に行ってきました。コロナになってから飛行機なんて乗ってなかったものですから、飛行場でワクワク。羽田から直行便で約2時間強。既に20度近い温度で、桜も満開を過ぎて葉桜になり、サーファーさんが海でガンガン波乗りしていて、温かくて自然あふれる奄美大島でした。

海も綺麗、宿蟹もいるいる。ここはウミガメが産卵に来るそうで、夜はライト禁止で真っ暗。

奄美大島と言えば、アマミノクロウサギ。夜行性で、ナイトツアーで山に入らないと会えないそうで、・・・こんな感じらしい(笑) 山のソテツの中にハブの巣があるそうですが、遭遇せず・・・蛇、平気なので、会いたかった。噛まれたら大変ですけどね。捕まえて役場に持っていくと、お金がもらえるそうです!!

徳洲会の今年の12ヵ月カレンダーは奄美のハートロックだったのでそこにも行っていました。干潮じゃないと見れなくて、中に可愛い魚が泳いでます。

奄美のメインイベントは、田中一村美術館(素敵な絵なんです)と奄美大島紬(工程の複雑さに高額でも納得、買えません(ノД`)・゜・。へ行くこと、そして鶏飯(笑)

三日間で鶏飯三回食べて、全部味が違って本当に美味しいです。その昔、薩摩のお役人さんに貴重な鶏でもてなしたのが始まりだそうです。

同じような写真ですが、最後にかけるダシ汁の味が違うんです。他にも、バナナのビールや黒糖焼酎も頂いて、奄美堪能させていただきました。結局食べてばっかりです(笑)

旅はまだ怖いと思っていましたが、誘って下さったNさん、ありがとうございます。思い切っていって良かったです。明日からお仕事頑張ります。

感染対策しっかりして、動き出そうと思います。次は・・・お相撲行きたい。若い男子のケツ・・・奄美に行ったので、大奄美関の応援しなくては!

文責:加藤紀子

 

関連記事

  1. 小さい嘘と成長

  2. 私の目標✨

  3. 素敵なハンドメイド♬

  4. 見かけによらぬ?

  5. 暑さ寒さも彼岸まで

  6. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    卒業

PAGE TOP