高校入試…

こんにちは!

今週ブログ担当の看護師矢吹です。

我が家には中学3年生の息子がおります。

この子は中学2年生くらいから学校に行くと体調を崩してしまうことが続いて、登校拒否となってしまいました。

いじめなどが原因ではなく、むしろ友達が自分にフレンドリーに絡んでくるのが辛いとか…

発達障害が多少あるためか、1人でいることをこよなく愛する性格です。

友達といると辛いというのは私的には理解し難い事ですが、本人は辛い様なので仕方がなく、受け入れざるを得ませんでした。

 

しかし、この息子!学校に行かない間勉強するかと思いきやゲーム三昧!親も共働きだしなかなか改善できず、家庭教師をつけても自分から体調悪いと断ってしまう始末。そんなこんなで中学3年生の冬を迎えてしまいました。

巷では高校入試にと躍起になって勉強する同い年の子達がわんさといる中、本人はどこ吹く風。

やる気がないなら高校行かせてもサボって終わるからやめようか…と悩みましたが、担任の先生とどこか社会と繋がっていた方が良いとの結論に達して、今から(2月上旬)受けられる、学校に行ってなくても試験を受けられるところで、本人が少しでも行きたいと思える所!!と探して、志望校決定。

 

試験は作文と動画で志望理由や長所短所、将来の夢などを撮って送るという試験スタイル。

何としても受からなければ後がない!という事で、家族総出で自己PR分を添削したり、、撮影に協力して何とか出願提出。

無事、合格することができました。

これから新しい生活に慣れていくため、本人にも頑張って欲しい所ですが、、、 やはりゲームばかりの日々。変われるかな?期待したい所です。

関連記事

  1. 好きこそものの上手なれ

  2. 最近のわらびで楽しかったこと

  3. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    置かれた場所

  4. 夏の思い出

  5. レモン🍋と銀婚式🔔

  6. 我が家の夏🌞

PAGE TOP