今週のブログ担当は理学療法士の菅です。
ようやく長い長い夏が終わって秋めいてきましたね🍁
夏の間は暑すぎて室内で過ごすことが多かったのですが、涼しくなってきたので、久々にドライブがてら茨城へ🚗
今回訪れたのは茨城県笠間市。笠間市には日本三大稲荷神社の一つに数えられる「笠間稲荷神社」がありまして、この度お参りに行ってきた次第であります🦊
(いつもいつも寺社巡りばかりで恐縮なのですが、シリーズものだとでも思ってお読みいただければ幸いです🙇♂️)





稲荷神社といえば京都の伏見稲荷神社がもっとも有名ですが、愛知県の豊川稲荷と今回訪れた笠間稲荷を加えて日本三大稲荷と言われることが多いそうです(諸説あり)。
「稲荷」といわれて連想するものは、赤い鳥居⛩️や狐🦊でしょうか。笠間稲荷にもたくさんの狐の像が鎮座しています。ちなみに、よく誤解されますが狐はあくまで稲荷大神のお使いであって、祭られている神さまそのものではありません。狛犬などと同じように「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ、神さまのお使いをする霊獣なんだそうですよ✨
毎年10月下旬から11月下旬に行なわれる『笠間の菊まつり』も有名で、笠間稲荷神社をメイン会場に、立ち菊、懸崖菊、千輪咲き、古典菊、盆栽菊など、多種多様で色鮮やかな菊の花が楽しめるそうです。今度はその時期に合わせてお参りに行ってみようと思っています。
これから日に日に気温が下がっていきますので、風邪などひかれませぬようご自愛ください。
理学療法士 菅







