暑さ寒さも彼岸まで

こんばんは、今回のブログ担当、看護師の加藤紀子です。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、本当に暑さ和らぎました。彼岸と言えば、私の一番好きな花は彼岸花です。曼珠沙華とも言いますが。赤と白、黄色もありますね。実家に戻るといつも見に行く小さな神社さんがありますが、今シーズンは帰宅せずで見に行けませんでした。なので庭に咲いたリコリスの写真を母が送ってくれました。リコリスはヒガンバナ科で曼珠沙華の仲間です。昔、好き過ぎて球根を取り寄せて植えました。他にオレンジもあります。曼珠沙華、昔、利用者さんのお宅に写真集があって、一緒に見た思い出があります。もう一度、あの写真集が見たいな・・・・

夏の終わりに、コスモスも良いですね。訪問移動中に花がたくさん咲いているスポットを見かけると、すごく写真を撮りたくなります。四季折々、梅桃桜や、菜の花にコスモスに・・・・人参・トウモロコシ・落花生・里いも・大根・キャベツ、柿・みかん・キウィ~などなど、花だけでなく、美味しいものも見てます(笑)訪問看護師になって5年、もうどこの畑にいつ何を植えて、どこの角を曲がったら何が咲き乱れているかわかるようになりました(笑)

幸せな仕事です。

あっという間に10月です。カラッとして散歩するにはいい季節になりました。今日、利用者さんとのお散歩で金木犀の花の香りが凄い漂ったので写真を一枚。

季節の変り目、どうぞご自愛くださいませ。食欲の秋・・・・ああ、なんでも美味しい。感謝です。

 

 

関連記事

  1. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    置かれた場所

  2. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    いま、ハマっていること

  3. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    半年経ちました

  4. リンゴケーキの作り方

  5. 母のいろいろ

  6. 楽しみにしていたこと

PAGE TOP