お花の名前

皆さま、ごきげんよう✨長老の濱名です。

梅雨入りしましたが、寒暖差や天候の変化が激しいですね。暑い日も多くなってきましたが、私は夏生まれなのですが暑いのは好きじゃないです。理由は…脱いでも暑いから。(脱がんでよろしい💦)

梅雨が明けて夏になると暑すぎて外に出られなくなるので、利用者様とお散歩(屋外での歩行訓練)ができるのも、今の時期なんですよね。お散歩しているといろいろなお花を見つけます。ですが、花より団子派の濱名はお花の名前がわかりません💦

お散歩中に見つけたお花。「ランタナ」と言うそうです。(利用者様に教えてもらった)同じ花の中にいろいろな色があってとてもキレイですよね✨

お次もお散歩中に見つけたお花。これは名前が分からないので、誰か教えてください!(笑)

こちらは利用者様のお庭に咲いていたお花。スモークツリーと言う名前のお花(?)だそうです。

原産は南ヨーロッパ。カスミノキ、ケムリノキ、ハグマノキ等とも言うそうです。(Wikipediaで調べた!)モクモクと見える感じが煙(スモーク)に見えるところから名前が付いたんですかね?初めて見たので、感動して思わず写真を撮らせていただきました✨

お花の名前が分からない濱名も、わかるお花があります!

ジャーン!!我が家のあじさいです。数年前にどこかで買って適当に植えたのですが、大して世話もしないで放置しているのに今年はたくさん花が咲いてくれて良かった!

庭はもっぱら手入れをしていないのですが、見かねた母がいつも何かを植えて行ってくれます。貸農園状態です。

なんか、たぶん、豆。いんげんかな?実がならないと興味を持たないという・・・(スミマセン💦)

数年前はキュウリやトマト、ナスなども育てていましたが、今は子育てで精いっぱい💦(言い訳)

収穫を怠ったら、キュウリが育ちすぎてしまったこともありました。

長男(4歳の頃かな?)と、もはや瓜のようなキュウリ。

お花は眼と心の栄養になりますが、身体の栄養になる食べ物に特に興味があるから脂肪を着込んでしまい、更に夏が暑くなるんだろうなぁ・・・。トホホ。

濱名

関連記事

  1. 最近のあれこれ…

  2. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    満を持して開所しました!!!

  3. いちごを狩りに!

  4. うちの植物

  5. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    五月になりましたね♪

  6. 私が料理を作るわけ

PAGE TOP