バラ園への道のり

皆さんこんにちは!

最近エガチャンネルを見てない、看護師髙津です。

訪問先のお家の薔薇がとても綺麗なのでうっとりしていたら、「お家で咲かせてみる?」と、何と枝を切って私にくださるマダムが数名おられました。

私がちゃんとお世話すると思ってくださったんですね!あ、ありがとうございます💦

どうしていいかわからなかったので、頂いた時にやり方を聞いたら、ただ鉢にさすだけだよ😊と。

超簡単。ホント~~~!?

と思いながら、鉢に挿し木していきました!

でも、よくお花を種から咲かせるのが上手な利用者様に、「私、今度バラを咲かせてみせますよ、フフン」と言ったら、挿し木するだけじゃダメじゃない?、と笑われてしまいました😭

マダム達は皆同じように私に教えてくれたので、ダメじゃないと思うんですけど…。

でも、私は初心者だし、全然葉っぱが出てこないしなぁ~😓と思い、他のわらびのスタッフに聞いたら、どうも、発根促進剤を付けなくてはいけなかったらしいのです😨もう植えちゃいましたので、仕方なく、栄養剤を思い出した時だけあげていました。

 

そして、梅雨になり、やっと、やっと、葉っぱが出てきました!

梅雨時は発育が良いらしいです♪

 

私には無理だろうなあ、と思った見る目のある方は、何とご自宅で育ててから、里子に下さると。

それがこちら。葉っぱが立派です。

まだ葉っぱが出てこない枝もあるけど、こうして少しずつバラ園に近づいていっているのが嬉しいです!

 

こんなバラがうちにも咲いたらいいなぁ✨

今はミントばっかりですけども…

 

大それた目標ですが、バラを咲かせることが出来たら、いつか、こんな可愛い色の牡丹のお花も咲かせてみたいなぁ、と思っています😊

 

髙津

 

 

関連記事

  1. ほっとひといき

  2. とうだい

  3. ボーリング大会🎳

  4. 残暑☀️

  5. 見かけによらぬ?

  6. うちの植物

PAGE TOP