卒業

訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

みなさま、こんにちは。こんばんは。

気がつけば、3月も後半!
先日、息子達が通う小学校では、卒業式が行われました。
卒業を迎えられた皆様、おめでとうございます!🎉

卒業といえば、あれは30年前、高校の卒業式の日。
(おお、高校卒業してもう30年も経つなんて、震える!)

まだうら若き乙女だった私は、ちょっと好きだった古文の先生に、
卒業アルバムの裏表紙に寄せ書きを書いてもらおうと、友達と一緒に先生のところに行きました。
友達には「進学しても頑張って👍」のような事を書いていたので、
看護学校への進学が決まっていた私にも、激励の言葉を書いてくれるかな?と期待していました。

「先生!私にもひと言メッセージをください!」
と伝え、アルバムを渡す。
なんて書いてくれたのかなー💖と思い、ウキウキしてアルバムを見ると…。

「雑草のごとく生きろ!」

と、書かれていました。

「えー!先生、なにこれー!私にも◯◯ちゃんみたいなメッセージ書いてよー😭」
と、言いましたが、先生はニヤニヤしながら
「お前にはこのメッセージでいいんだ!」

と言われ、そのまま…。
とってもガッカリした気持ちです帰宅した事を覚えています。

あれから年月が経ち、今思うこと。それは、
「雑草のように、踏まれても注目されなくても、たくましく生きていけ!」
と言う、先生からの激励のメッセージだったのかなー。そう思います。
(本当は、もう少し色気のあるメッセージが欲しかったのも本心💔)

先生!私は今、踏まれても負けないたくましい人間になりましたよ!
(おばちゃんパワーもプラスで、更に図々しく!笑)

これからも、パワフルに頑張っていきまーす❣️

さすがに、30年前の写真は手元にないので、少し前に食べたパンケーキの画像です。

クリームの上に乗っているのは、雑草ではなく、ミントですよ!(笑)

                         濱名

関連記事

  1. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    満を持して開所しました!!!

  2. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    冬の醍醐味!?

  3. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    ステーション名を変更します!!!!!

  4. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    自分に似合う色って?

  5. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    置かれた場所

  6. 訪問看護ステーションわらび_四街道徳洲会病院

    この時期につらいこと

PAGE TOP